会津の工務店に住宅設計の見積もりを相談するなら | 安心、安全な住まいづくり

トップページ 安心、安全な住まいづくり

新築住宅設計やリフォームを行う会津の工務店

安心、安全な住まいづくり

家の中は安全も時には危険に変わることもあります。特に身体能力が低下している高齢者にとっては障害となるものが多く注意が必要です。そこで、家庭内事故を防ぐためにもどのような工夫が必要なのか考えてみましょう。

高齢化社会におけるバリアフリー

バリアフリー住宅へのリフォームのご依頼は会津の大橋工務店へ。

日本は高齢化社会となり、高齢者が安心して生活出来る安全性や使い勝手を考慮した住まいづくりの必要性が高まっています。年齢を重ねるごとに身体機能が低下する事は避けては通れない問題ですが、バリアフリーに気を配る事で事故を未然に防ぐ事に繋がるのです。

バリアフリーの進化

バリアフリー住宅リフォームのご相談は会津の大橋工務店までお気軽に。

バリアフリーの基本は段差をなくしたり、廊下や階段に手すりを設置したり、床を滑りにくくしたりなど使いやすさを向上させるという事です。こうした取り組みは主に高齢者や障害を持つ方が同居する住宅の対策として考えられてきましたが、近年では若い世代の方でも老後を見据えて新築時からバリアフリー化するというケースも増えています。

また、そんなバリアフリーの考え方をさらに進化させたのがユニバーサルデザインです。ユニバーサルデザインは老若男女、障がい者、健常者全ての方が安心して利用出来る製品を生み出すという考えを基本としています。

住まいのユニバーサルデザイン

会津で住宅のお困り事なら大橋工務店までご連絡ください。

住まいにおけるユニバーサルデザインでは、家族全員にとって使いやすく、安全で柔軟である事が求められます。例えば、動線や入り口が重複しない間取りプランにしたり、水回りや廊下に余裕のあるスペースを確保したり、段差を解消するなどのバリアフリーからの視点だけではなく階段幅にも注目したり、手すりはつかみやすさにも注目してみるなどいろいろあげられます。

会津で工務店に住宅設計や施工の相談・依頼をするなら大橋工務店へ。

会津にて安心、安全な住まいづくりに関する事でお困りなら、福島県南会津郡の大橋工務店へ、ぜひお任せ下さい。子供から高齢者まで家族みんなが使いやすく安全で快適に暮らせる住まいのためのリフォームを行っている工務店です。また、一戸建てに関する新築相談や見積もりに関する事、その他住宅に関する事は何でもお気軽にご相談下さい。

会津の工務店【株式会社大橋工務店】 概要

会社名 株式会社大橋工務店
所在地 〒967-0006 福島県南会津郡南会津町永田西俣110
電話番号 0241-62-1000
FAX 0241-62-3872
URL http://www.ohashi-k.net/
業務内容 新築住宅の建築 設計 施工、リフォーム全般。
説明 会津の工務店『株式会社大橋工務店』では、新築住宅の建築設計、施工や水回り・キッチン・トイレ・お風呂のリフォーム、耐震リフォームなどリフォーム全般を承っております。営業エリアは会津、白河を中心に県南・県中、栃木県那須近郊に対応しておりますので、お見積もりなどのご相談はお気軽にご連絡ください。

会津で新築住宅の設計相談や見積もり相談は大橋工務店へ

コラム集|会津・白河の工務店に新築やリフォームの相談をするなら【大橋工務店】

リフォームを計画する時のポイントリフォーム時期を見極めるサイン木造住宅の魅力耐震補強リフォームが必要な理由とは新築一戸建ての魅力リフォームか建て替えかの判断基準安心、安全な住まいづくり家族の健康は自然素材の家で守るリフォームに関する補助金在来軸組工法について
Copyright © 株式会社大橋工務店. All Rights Reserved.