会津の工務店で家づくりのご相談なら【大橋工務店】へ~木造住宅が好まれる理由とは?~

トップページ 会津の工務店なら【大橋工務店】~コラム集~ » 会津の工務店で家づくりのご相談なら【大橋工務店】へ~木造住宅が好まれる理由とは?~

会津の工務店で家づくりのご相談なら【大橋工務店】へ~木造住宅が好まれる理由とは?~

会津の工務店で家づくりのご相談なら【大橋工務店】へ~費用の見積もりはお気軽に~

会津の工務店で家づくりのご相談なら【大橋工務店】へ~費用の見積もりはお気軽に~

会津の工務店で家づくりに関する相談をご希望なら、【大橋工務店】へお問い合わせ下さい。会津に密着した工務店として、自社所属の職人が設計・施工・アフターサービスまで責任を持って対応するため、安心してお任せ頂けます。

いい家とは住み手と作り手が一つとなって生まれるものであると考え、お客様に寄り添いながら担当者、設計者、管理者、職人が一丸となって家づくりを行います。会津の工務店で新築設計・リフォームのご依頼をお考えの方、住宅に関する事なら何でもお気軽にご相談下さい。費用の見積もりのご依頼はいつでもお待ちしています。

なぜ木造住宅は好まれるのか

なぜ木造住宅は好まれるのか

建築材料や建築方法が進化した現代でも、木造住宅は多くの人に好まれています。「木のぬくもり、木のやさしさ」という言葉があるように、木造の家には温かみがあります。しかし、地震や火災の事を考慮に入れると、鉄骨や鉄筋コンクリートの建物のほうが良いという方もいます。家づくりにはそれぞれの考え方がある中で、木造住宅が好まれる理由とは何なのでしょうか。

まず、木材はその中に空気を含んでいるため優れた断熱性を持ち、触れると温かみがあり、湿気の調節をしてくれるため結露が発生しにくいというメリットがあります。まさに「木は呼吸している」という事です。

また木材には「フィトンチッド」という香り成分が含まれており、リラックス効果があるといわれています。木材の中でもヒノキやヒバの香りは人の心にやすらぎを与え、虫を寄せ付けないという性質があります。

さらに、木材は鉄やコンクリートよりも単位重量に対する強度が大きいです。圧縮力でいうと、同じ重さの鉄に比べて約2倍の強度があります。つまり、軽いのに強いのです。

木は火に弱いイメージがありますが、必ずしもそうではなく、太い木は表面が燃えても芯のほうには火が通りにくく、有毒ガスも多く発生しません。このように木造は様々な点でバランスが良い事から、住宅の建築に好まれているのです。

◆ 会津の工務店に家づくりの相談をするなら【大橋工務店】へ

会社名 株式会社大橋工務店
住所 〒967-0006 福島県南会津郡南会津町永田西俣110 » 地図を見る
TEL 0241-62-1000
FAX 0241-62-3872
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜、お盆、年末年始
URL http://www.ohashi-k.net/
Copyright © 株式会社大橋工務店. All Rights Reserved.